So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラクな方に行くのが人の常 [カメ]

温度が安定してきたかなと思った途端にこの暑さ。
予報を見てもこの先1週間ほどは30度を超えるとのこと。

最近は季節の変わり目が急に来るから色々と面倒です。
自分も生き物も体が追い付きません・・・。

最近はブログを書く癖がすっかり抜けているので、
どうしてもブログの更新が滞ってしまいます。

それというのも、画像と一言だけで終わるような事は
全てインスタでやるようになってしまったからです。

文明の利器ってものには、人間はあらがえないもんで、
タブレット1つで数分で事が済む便利さに慣れてしまうと
画像と一言程度で伝わる事をブログに書く気力が失われます。

「じゃあ、タブレットでブログ書けよ」と思うかもしれませんが
PCのキーボードと大画面に慣れたオッサンには、あれで
記事を書くのはストレスにしかならないんですよねぇ。
(最近、指先が乾燥してるせいか画面の反応悪いし・・・)

後はインスタは情報を入れるのも楽ですね。言語は違っても
趣味が同じなら、画像や動画で伝わることは多いですし、
画像検索も楽なんで、言葉を知らなくとも感覚で探せます。

世界には凄い趣味家が山ほどいるんだなと肌で感じられます。
昔は国内の趣味家も情報を出す人が多かったですけども、
色々あったせいか、国内の情報発信者は減る一方ですからね。

海外の人ってのは趣味の楽しみ方を良く知ってるなとも
感じます。日本人ももっと人生楽しまなきゃ損だねぇ~。

あ、デメリットとしては、全く関係ない人にフォローされたり、
海外からコメント来て返答に困ったり、「いいね」くれた人の
インスタ見に行ったら、オッサン笑顔ばっかりアップされたりと
違う意味で世界は広いと感じることぐらいですかね。

そんな感じですんで、近況や画像はインスタの方でどうぞ。

インスタグラム

IMG_20180624_183223_712.jpg


レアなのは居ないけど、とんぶりへ向けて頭数は揃うかな?
nice!(1)  コメント(0) 

夏が来る [きんぎょ話]

この時期にしてはかなり冷え込む日もありますが
その寒さも今週で終わりそうな感じですね。

水温が上がりきらないこの時期、当歳の金魚は
体力を使う色変わりも重なって調子を崩しやすいです。

基本的には早めの水替えと餌止めで対処可能ですが、
1日対応が遅れると一気に悪化するので注意が必要です。

うちの場合には口先が赤くなった時点で対処できれば
大事にはならない感じです。もし、屋外で薬を使うなら
エルバージュ、塩、メチレンブルーの混合浴ですかね。

遮光が出来ない場所でも、メチレン入れておくと遮光効果が
期待できると聞いてからは毎回この組み合わせです。

餌を食うようでも、良く魚を見て対応したいもんです。

亀の方も大抵の亀が1クラッチ目を終えました。
白濁も進んでいるので、順調なら今年もそれなりの数が
孵化してきそうです。あ、ハコガメ系は産みそうにないです。
やっぱり、早めに冬眠させると成熟に時間かかるね。

これならとんぶりのブース埋めはどうにかなりそうです。
一緒に出るのが、デュビア売りたいって言ってたし、
メダカも今年はちゃんと増やしてるので数取れそうだし。

特に目玉のないブースにはなりそうですが、祭りなんで
楽しめればいいと思ってます。

nice!(1)  コメント(0) 

地震 [ぐだぐ駄文]

大阪での地震。かなりの被害が出ているようですね。
一度震災を経験すると他人事には思えなくなってしまします。

震度6弱となるとかなりの揺れです。立っているのも難しく
揺れ方向によっては、部屋もめちゃくちゃになります。
また、地震がこれで終わりとも限りません。しばらくの間は
揺れに対する警戒を解かずにおくことをお勧めします。

梅雨時期で食物の傷みも早く、衣類の渇きも遅い時期です。
衛生面にもお気を付け下さい。個人的には震災の時の飲料は
お茶が煮炊きにも使えるし、カテキンなどの多少の殺菌効果も
期待できたので重宝したように記憶しています。

また、出処不明のおかしな情報も出回りやすくなりますので
振り回されず、公共の情報を頼りに動くことをお勧めします。

この手の趣味をやっている方々だと、それなりの被害も出ます。
東日本大震災の時は3月という時期の悪さもあり、熱帯魚等は
生存が絶望的となり、それを機に趣味を辞めた人も多かったです。

いざという時、まず守るのは我が身と家族ではありますが、
飼育している生き物達をどう守るかも頭の隅に置いてほしいと
思います。それらの生き物も種こそ違えども家族ですから。

この辺もあって、冬季に保温必須な種は飼えなくなって
しまいました。飼いたい種もあるんですけどねぇ・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

産みだした [カメ]

今年の梅雨は結構雨が降りますね。空気中の湿度もあがり
ようやくうちでも亀の産卵がはじまりました。

現時点で

・イシガメ
・アカミミガメ
・キボシイシガメ

の1クラッチ目が終了しています。とんぶりも振込完了なので
まあ、キボシが1匹売れればブース代はなんとかなるでしょう。

1クラッチ目は毎年♂設定でやってますんで今年も同じです。
2クラッチ目からは♀設定に変えていきます。

今年はどんなベビーが拝めるかねぇ?
nice!(1)  コメント(0) 

登録 [カメ]

この先の天気を見るとこの辺も梅雨入りかな?
この湿気た空気はこの時期特有の鬱陶しさですね。

さて、とんぶりに登録しました。完全なる見切り発車で。
最悪、ブースに咲ひかりの大袋おいて場所埋めします。
現状、何も産んでないので、どうにも読めません。

イシガメは卵の感触あったんで大丈夫だと思いますけど、
他のはまだ感触無いのでわかりません・・・。

あ、トウブも1匹だけ感触あったんですけどね・・・、

IMG_20180408_132212-972x1296.jpg


こいつなんですよ。♂じゃなかったのかよ・・・。
トウブの♀っぽいのトレードに出して即戦力♂入れなきゃダメか?
現状だと5匹中4匹は♀っぽい感じだしなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(0)