So-net無料ブログ作成
検索選択

アガベも良い [ハオルチア]

沖縄の方はそろそろ梅雨入りの時期だそうで。早いねぇ。
この辺はまだまだ晴れてくてないと困るんですが、
ここ数日はどうにも雲の多い日が続いています。

さて、だれも興味のない多肉の話でも。

最近はヤフオクと専門店からの購入がメインになってます。
で、ヤフオクで検索してると、ハオルチア以外の多肉も
やはり目に入ってしまうわけです。エケベリア、塊根、
サボテン等にはまだ心が動かずに居るんですが、何故か

・斑入りアガベ

を気に入ってしまって、少しだけ集めました。
別名リュウゼツランってやつです。テキーラの原料になる
種もある、基本的にはメータークラスの巨大植物です。

ところが、そのアガベのなかにも小型に固定された
園芸品種がいくつかありまして、その丈夫さとあいまって
なかなかの地位と人気を築いていたりするんです。


王妃雷神白中斑

IMGP0079.JPG



お手頃で肉厚の葉も可愛らしく、斑入りの姿も美しい。
仔も吹きやすいので、殖える楽しみもある芸達者な奴。
斑が黄色のものはそこそこレアで結構なお値段。

ダルマ姫笹の雪 覆輪斑

IMGP0075.JPG


笹の雪ってアガベはいろんな変わりががってややこしい。
王妃雷神よりも硬くて細い葉で葉に艶がある。結構ツンツン
なので葉先は痛かったりする。輝山との違いが分からない。
何年かすれば違いが見えてくるのかもしれない。

姫乱れ雪錦(黄白中班)

IMGP0074.JPG


なかなかに色気のある名前。名前だけでなく姿も色気がある。
葉の縁が枯れてフィラメントとなり、葉を彩るのがまた良い。
殆ど緑がない割には丈夫だとのこと。

氷山

IMGP0078.JPG


小型アガベ界2大巨頭の一つ。真っ白な斑と真緑の葉の美しさ。
もう一つの巨頭「ピンキー」がもつ可愛らしさとは違った、
凛とした美しさをもつ。高かったけど惚れて買っちゃった。

・・・まあ、こんな感じです。ピンキーも欲しいけど、
あれは育成が難しいらしいので、二の足踏んでます。
他のアガベは今のところ興味ないんで、これで終わりかな。

どの種でもそうですけど、爺になっても自分で管理できる
サイズ感てのが好きなんですよね。人に手伝ってもらわないと
無理ってサイズのものは、どんなに素晴らしい品であっても、
手元に置く気になれません。自分のボーダーラインですね。

出だしは不調 [きんぎょ話]

暑かったり、肌寒かったりと、温度変化が激しい時期です。
冬眠明けの個体や、孵化直後の稚魚には厳しい時期。
この辺は文明の利器を用いて対応していきたいとこですね。

さて、先日までざっと孵化や産卵のメモを残してましたが、
アルビノに関しては、泳ぎ出した個体もイマイチな感じで、
ブラインを食べる様子もなかったので、結局すべて流し。
残念ですが、2回目の産卵に期待するしかありません。

同時期の和金も餌食いが悪いので、様子見状態。
青モミジ系だけは順調に伸びてるので育てています。

第2陣の孵化も昨日あたりから始まってますので、この辺の
取捨選択は心を鬼にして進めないといけません。

しかし、いまだにパールだけは産気づかずにいるのが気がかり。
血が濃くなっているせいなのか、気が乗らないだけなのか?
パールが産まないと気が乗ってこないんですよねぇ・・・。

亀の方は徐々に餌食いも上がってきました。一緒に入れている
魚が食われ出したので、調子はいい感じですね。
産卵は早い個体でも6月に入ってからだし、今年は周りの環境が
変わりだしているので、例年通りにいくかは微妙ですけど。

まあ、この辺は自然に任せてやるしかないですね。

産卵4&泳ぎだし2 [きんぎょ話]

昨日夜の雨で水温が一気に下がったけども
2歳魚の産卵があった。

採卵:出目高頭パール1腹

出目系が無事に採り終ってほっと一息。
可能ならアルビノ系と掛け合わせてヘテロを
作っておきたいけど、場所がないかも。

アルビノの泳ぎだしは3~4割程度。こんなもんだっけ?
寝ている魚は吸い出して親魚の腹に戻した。
かなり数が減ったので、数は昨年と大差ないかも。

泳ぎだしのサンプルもほしいから、次回の産卵も
採るだけ取ってみようかな。

産卵3&泳ぎだし [きんぎょ話]

昨日の午後から暑かったから朝の水温も高かった。
産気づかなかった3歳勢が産卵開始。

昨年緋晶竜を出した腹の兄弟魚が産卵。
アルビノ因子が入っていればいいんだけども。

緋晶竜は生きているけど転覆してるから採れない。
親魚で採り直したいが、まだ産まない。

以下メモ

採卵:出目高頭パール1腹
採卵:銀鱗三色和金2腹


青モミジ系は2日目で泳ぎだし。
アルビノ系は1割も泳いでいない。

既に許容範囲を越えた採卵となっているので
和金1腹は泳ぎだしたら、養魚場に投げる予定。

孵化2 [きんぎょ話]

5/2産卵分も予定通り本日孵化。孵化率良好。
孵化直後の仔に曲りもなし。

今日も産卵なし。

ハコガメ給餌。餌食い良好。