So-net無料ブログ作成

ようやくここまで来た [ハコガメ]

少し暑さが戻ったかなと思っていたら、直ぐに冷える。
夜はすでに肌寒いくらいにまで温度が下がるので、
生き物たちの活性もイマイチですね。

さて、久々にミツユビハコガメでも。



IMGP0017.JPG


IMGP0018.JPG



アダルトサイズに達したようで、成長が緩やかに。
初めて飼育したハコガメですが、甲羅の形とかも
そこそこに成長してくれました。

♂1

IMGP0019.JPG


IMGP0020.JPG



こいつもようやく性成熟したようで、今年から♀に
アタックするようになりました。♀もすんなりと
受入たようで、相性はよさそうです。

ミツユビはトウブと違って甲羅の柄は徐々に消えていく
印象があるので、甲羅よりも顔や四肢の派手さを
重視した方が楽しめるような気がします。


♂2

IMGP0021.JPG


IMGP0022.JPG



まだヤングサイズの個体ですけど、お気に入りです。
飼育に慣れてからの購入だったためか、好みの体型に。
甲高で凸凹のない丸い甲羅がいかにもミツユビらしい。

ミツユビは成体のサイズが小さいせいか、トウブよりも
早く性成熟に至りました。トウブは未だに性的特徴が
ハッキリと出た個体が少ないです。(特に♂)

IMGP0012.JPG


ミツユビ♀とトウブ(多分♀)。このサイズになると
色柄とかじゃなく雰囲気が全く違う亀になりますね。

トウブはもう少し大きくなる雰囲気がありますが、
ミツユビはもう出来上がった感が漂っています。

育てやすさや、柄の読みやすさからすれば、ミツユビも
もっと評価されていいように思いますけども、日本だと
一度ついた評価はなかなか変わらないんですよねぇ~。

個人的には昔のクリーパーに載ってた♂のミツユビが
最高にカッコよかった記憶があります。あんな個体を
相棒にしてみたいもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

出た [カメ]

寒い日が続きます。1か月ほど季節が速い感じかね?
まだ最低気温が下がりきらないから良いようなものの
親亀の食い込み時期にこれでは、来年は不作かも。

さて、極小キボシの続報でも。

IMGP0031.JPG


1週間ほど前から給餌を開始し、あっさりと食ってから
低温にもかかわらず、拒食も全くないです。

で、昨日ようやくちゃんとした糞を確認できました。
ここまで来てくれれば第一段階はクリアでしょう。

あとは成長力があるかどうか。1か月でどの程度まで
伸びるか楽しみです。

あ、ついでにT+アルビノミシシッピアカミミガメ。

IMGP0032.JPG


♂を変えたら、今年はアルビノが結構な確率で出てくる。
現状、孵化した仔は全てアルビノ。死籠りが1個でたけど
それはノーマルだった。まだまだ孵化待ちもあるから
今年は結構な数のアルビノが出てくるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

増えたり腐ったり [ハオルチア]

パッとしない陽気もようやく過ぎ去ったようで
先週末は秋晴れが続いてくれました。

とはいえ、ここまでの被害はなかなかに大きく、
金魚をはじめとして今年は色々とダメっぽい。
メダカも思ったほど増えなかったしなぁ・・・。

そんな夏の不順の被害の1つがこれ。

黒ムチカ

IMGP0034.JPG


先日、ふと見たら成長部が腐ってまして、大急ぎで
腐敗部を取り除いて殺菌剤を塗りました。

IMGP0038.JPG


親株は成長点が潰れたので、姿は戻りませんけども
子株採り用の株として利用していきます。

で、ついでに株分けもすることに。

IMGP0039.JPG


根はしっかりしてます。大きめの子株で根のある物
は根を付けたまま取り外します。

IMGP0040.JPG


スッキリしました。子株を取った所には殺菌剤を
塗っておきます。少し乾燥させたら植え替えます。
大きな傷でなければ当日中に水をやってます。

ハオルチアにとっては厳しい夏が過ぎ、冬までの間は
成長期となります。お迎えにも良い時期なんで、
また色々と増えそうです。

nice!(1)  コメント(0) 

最後までダメな夏だなぁ・・・ [カメ]

折角の3連休に台風とは・・・。
今年の夏はどこまでもダメな感じです。

そんな中でも、亀は無事にハッチしています。

IMGP0045.JPG


現状のイシガメ、クサガメ、アルビノアカミミ。
孵化待ちの卵がまだ数十個あります。

今年は気温が低いせいか、♂目当てで保管して
いた卵の経過が予想以上に遅くなっていまして
少し温度を上げて様子を見ているところです。

♀目当てで作っていたものは、ほぼ出たので
現状出てきているベビーは♀が多いかも。

それと、こんなやつも

IMGP0044.JPG


普段板の上に産むイシガメ♀を広い場所に移したら
いつのまにかに産んでしまい、回収できずにいました。

で、今朝見回りをしていたら、ベビーを見つけました。
他にも5匹ぐらいいたので、とりあえず回収しました。

我が家はあまり日当たりのいい場所ではないですし、
北関東なので、屋外での自然ふ化は難しいかと思って
いましたが、イシガメに関しては大丈夫みたいですね。

初めての経験だったんで結構嬉しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 [ハオルチア]

今回の台風はかなり被害があったようですね。
ここ数年で水害が本当に増えたように思います。

幸い、この辺は進路から外れていたので、風が
強かった程度で済みましたが、台風一過後の暑さは
なかなかのものがありました。この時期に34℃とは。

この陽気のせいか、金魚の当歳に白点が出たりと
今までいない嫌な経験が今年は目白押しです。
2日に1回水換えてても白点出るんだねぇ・・・。

もう今年は金魚は散々なんで記事にしません。
暫くはハオルチアと亀メインになりそうです。

で、ハオルチア

8月の頭に入手したクーペリーの白斑

IMGP0056.JPG


IMGP0055.JPG


我が家に到着した時点で根はスカスカだったので、
根元の掃除をして、発根管理をして、植えつけて、
あとは遮光した棚に放置すること数週間。

IMGP0049.JPG


ようやく本来の顔を見せつつあります。思った通りの
美人さんなようで嬉しい限り。成長早いねこれは。

IMGP0050.JPG


復活へのお礼なのか子株まで付けてくれました。
斑も安定しているし、ピリフェラ錦より姿も良い。

輸入ものや培養ものなんかも何株か掴みましたけども、
まあ、どれも環境の変化や輸送のダメージで根が死んだり
することも多いですが、腐らせなければ立ち直りますね。

今まで園芸なんて何の興味もなかったけども、みんなが
やってる意味が分かった気がする。気楽でいいわー。
nice!(1)  コメント(0) 

まだわかんない・・・。 [ハコガメ]

秋の彼岸も近づき、すでに季節は秋の装い。
日も短くなって、帰宅後に屋外で作業することも
めっきり減りました。暗いと危ないし、蚊も凄い。

気が付けば、ブリーダーズイベントの足音も
聞こえてくる時期ですね。無事に資格も取ったし、
今年はその辺の情報収集も含めてイベントを
楽しめればと思っております。

まあ、関西遠征はしないので、HBMからですけど。

さて、久々にトウブでも。

現状で5匹飼育していますが、未だに性別が怪しい。
特に♂。未だに尾が伸びてこない。

ミツユビは♂の尾が早めに伸び出すのに、トウブは
どうにも尾の変化が分かりにくい気がするなぁ?

他所様の様子を見るに、そんなに性差が出にくい
種類でもないように思うんですけどねぇ?

まあ、初めてトウブ買った時に、ブリーダー氏から

「繁殖には10年かかるよ」

って言われてたんで、気長に見守るしかないかな。

IMGP0016.JPG


とはいえ、♀の方は出来上がっている気がするんですよ。
こいつとか、もう立派なもんだと思うんですけどね。

IMGP0013.JPG


IMGP0015.JPG


大きさも厚みもあるしね。まだ産んではいないですが。
まあ、これが♂だったら見る目のなさに笑うしかないけど。

あんまり♂の仕上がりが遅れるようなら、誰かに
種付けしてもらうのも1つの選択肢になるかもなぁ。

こいつのベビーなら、期待できると思うんですけどねぇ。

そうそう、以前よく載せていたトウブなんですが、
ちと異常が出てしまって、色々と難儀しています。
素人治療をして、様子を見ている所です。

調べてもあまり出てこない症状だったので、そのうち
簡単にまとめておきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

どっちに合わせるか? [カメ]

ブリーダーズイベントが近づくこの時期
新規導入を考えている人も多いことでしょう。

初めて亀を飼う方は以下の点を下調べしてから
自分にあった亀をチョイスしていきましょう。

・成長後のサイズ
・低温に対する耐性がどの程度あるか
・何を食べ、それが年中無理なく調達可能か
・亀の値段+設備の値段はどれくらいか
・維持費はどのくらいかかるのか

ペットを飼う場合、どうしても個体の値段に目が
行きがちですが、後々から大きくのしかかるのが
設備費と維持費です。その辺まで考えないと
折角入手しても、殺してしまったり、無理が出て
手放す必要に迫られたりします。

ちなみに自分の屋内飼育のリミットは甲長15㎝位です。
それ以上の亀は外じゃなきゃ無理っす。

意外と小さいと思われるかもしれませんが、
移動時の音や十分な飼育スペースの確保、臭いが
出ないレベルでのメンテナンスを考えるとなると、
水棲、陸棲問わず、結構大変なもんなんです。

臭くても良い、狭くても良い。ただ生きてりゃいい。
って飼い方もありますけど、それでは面白くないし、
狭い場所で健康的に飼うってのは技量が要りますから
最初に初心者がやることじゃないと思います。

まずは自分の生活に合わせられる亀を選びましょう。
亀の生活の為に自分の命を与える仙人になるのは
亀に心底惚れ込んでからでも遅くありません。

最後に、最近は投機目的で亀飼育を考えている方も
増えたように思いますが、数少ない成功者の足下には
多くの失敗と多大な出費、数知れない挫折者達が
人知れず眠っていることをくれぐれもお忘れなく。

小銭稼ぐなら、知りもしない新たな分野に飛び込むより、
自分が深く知る分野の方が確実に稼げますよ。

簡単に殖えるなら、そもそも高くならないんだから。

nice!(1)  コメント(0) 

トウブハコガメにおける粒状塊の多発について [ハコガメ]

昨年の秋ごろからでしょうか?トウブハコガメの1匹に
変な症状が出るようになりましたのでまとめます。
写真は今後の経過などで撮影できれば追加していきます。

IMGP0053.JPG


始めの症状としては、首の皮膚下に粒状の異物が
複数発生しました。この症状は首全体に広がる
事はなく、1.5㎝ぐらいの範囲に集中して発生しました。

皮膚を手で摘むと、コロコロとした感触があり、結構硬い。
直径1~3ミリの粒状のものが皮膚下にあるようです。

しばらく経過すると、そのなかのいくつかが皮膚直下まで
膨れ、皮膚を破って露出しました。出てきたものは飴色で
綺麗な球形をしており、やや弾力がありました。

特に臭気も無く、虫がいる様にも見えませんでした。
人間の毛穴から出る角栓にかなり近いような印象です。

ただ、餌食いが落ちることも無く、患部が膨れたように
見える以外は特に支障がないようだったので、経過観察で
昨年はそのまま冬眠させることにました。

ただ、冬眠直前になると、右後肢のひざ部分にも同様の
異物が発生し、それが原因で、右後肢を使わない状態に
なってしまいました。

冬眠明け後も後肢の動きは良くならず、また後肢に
関しては皮膚が厚いせいか、異物が皮膚を破って放出
されることも無いようなので、何らかの処置が必要だとの
認識に居たり、素人判断で切開を行いました。

切開は2回行っています。

1回目は、大きめの粒状物質だけを取り出すことを目的に
皮膚を最小限に切開し、数個の異物を除去しました。

処置後、1か月ほど経過を見ましたが、後肢の動きは
改善せず、残した異物がまた大きくなっただけでした。

*本来であれば、これ以上の処置については、専門医を
 受診し、しかるべき設備で、プロに任せるべきです。
 ですので、皆さんは決してマネしないでください。

IMGP0052.JPG


2回目は、周辺組織を含めて異物のある範囲を部分除去
しました。切除部は縫合せず、軟膏と殺菌剤で患部を保護し
組織が再生するのを待っています。幸い、2週間ほどで
皮膚の再生が始まり、後肢も使うようになりました。
完全除去は出来ていませんので再発すると思います。

切除時に気づいた点としては、異物は、組織内に直接
存在するのではなく、1つ1つが袋状の組織に包まれている
ようです。人間の嚢胞に近い印象なので、

多発性嚢胞

を発症したのかなと思っています。体表だけならいいですが
これが内臓にまであるとなれば、専門医に頼るしか
無い症状ですね。体表だけであることを願います。

餌食いも戻ったので、無事に行くと良いんですけどねぇ

nice!(1)  コメント(0) 

当歳飼育モード終了 [きんぎょ話]

ようやく陽気が安定しだしましたが、
朝晩の冷え込みは既に秋モード。そのせいか
亀たちの食欲もセーブ気味になってきています。
もう少し食わせたかったんですけどねぇ・・・。

この時期になると、金魚の当歳飼育も落ち着きます。
今年はパール以外は全くダメでしたが、そんな年も
あるでしょう。まあ、パールは大きくできなかったけど
質は悪くなさそうなので、問題ないでしょう。

この週末にでも、当歳魚は親候補だけを残して放出。
親魚の整理も進めて、冬眠の準備を進めていきます。

亀の方は孵化も餌付けも順調に進んでいます。
特にT+アルビノミシシッピアカミミガメが順調で
今年はアルビノの数が2桁に到達しそうな勢いです。

業取ったんだし、このままだと赤字になるんで
少しは売って、取扱いの講義代と登録料ぐらいは
回収しないとねぇ・・・。さてどうするか?
nice!(2)  コメント(0) 

頑張って撮ってみた [ハオルチア]

秋らしい過ごしやすい陽気が続くようになりました。
日照時間も短くなり、秋の夜長を実感しています。

今日は結構な雨量があり、近所でも通行止めの個所が
出たようです。皆さんもお気を付け下さいませ。

なんか選挙が始まりそうですねー。今回もテレ東の
選挙番組は楽しめそうだな。希望の御旗を掲げた
民進組がどれだけ国民を欺けるのか疑問ですけども。
都知事も五輪まではそっちに集中して欲しかったなぁ。

今日はハオルチアでも。ハオルチアの撮影は楽しいね
ヤフオクの真似して、どうやったらそれっぽく撮れるのか
いろいろ試してます。カメラの性能の部分は気にしない。
中古屋で買った900円の三脚にも頑張ってもらいました。


オブツーサ

IMGP0095.JPG


透明窓の奥がブルーに染まる物凄く綺麗なタイプ。
写真じゃ伝わりにくいのが残念で仕方ない。
窓も大きくて姿もかっちりしてる。

こいつをオブツーサ錦と交配して、丸窓で
締まったオブ錦を作るのが目下の目標。

オブツーサ錦

IMGP0074.JPG


上のオブツーサとの交配候補の筆頭候補。
緑は薄いけど、姿が良いので期待したい。

オブツーサ錦

IMGP0086.JPG


これも安かった割にこの夏で結構よくなった。
ちょっと葉先に宝草っぽさが出てる気がする。
こいつからは良い斑周りの仔が採れたから、
いい買い物だった気がする。

タイガーピグ錦

IMGP0081.JPG


タイガーピグだけでいいのか錦を付けるのか
イマイチわからん。これも斑周りが良い仔が
1個採れたし、この株自体かなりいい感じに
なってきた。日に当てるともっとオレンジ色に
染まって綺麗なんだけど、今はイマイチ

雪景色

IMGP0077.JPG


今回一番よく撮れた気がする。実物も綺麗だけど
画像だとよりいい感じに見えるかも。

夏場の日照不足でもあまり伸びずに越えてくれた。
まだ小さいから早く大きくなってほしいもんだ。

クーペリー白斑

IMGP0090.JPG


これは先日載せたけど、それとの比較用にと思って
背景を黒にしたから余計な情報が入ってない分
こっちの方がインパクトはあるかも。

先日のだと

IMGP0049.JPG


こんな感じ。なんか今日撮った方が高級品に見える。
まあ、物は同じなんだけども。

なにより、屋内撮影ならば平日帰宅後でも気兼ねなく
撮影できるのがいいですね。
nice!(1)  コメント(0)