So-net無料ブログ作成

食ってるねこれは・・・ [めだか話]

夜の風が既に秋っぽい感じになってて少し不安・・・。
もう少し暑いままでいてくれないと色々と困る。

放置していたメダカの稚魚容器。ホテイ草が増えたので
間引くついでに確認すると・・・、ほとんどいない。

ん?老眼か?と思って、よ~く見てもやっぱりいない。
孵化直後のメダカはオタマジャクシの餌になった様子。
週末にでもオタマジャクシを排除して再セットだな。

まあ、第一陣として採ったメダカは充分に残ってるから
代はつなげるけど、最近、欲しがる人も多いからねぇ。

秋までにもう少し殖やしときましょうかね。

本気でメダカやってる人はヤゴと蛙にご注意を。

おまけ

先日入手のハオルチア

IMGP0056.JPG


クーペリー系の交配種。白斑で姿が良かったので購入。
フキノトウみたいで、現状見栄えはイマイチだけども。

IMGP0055.JPG


今は根なし。届いた時は根があったけど、ダメそうな
根だったんで思い切って切り捨てた。輸送中に根が
カピカピになってるのは良くあることだし。

ハオルチアは根がなくてもそう簡単には枯れない。
葉に貯めた水分で耐え忍び、2週間ぐらいで根を出す。
葉と茎が腐らない限りは悲観しなくていい丈夫さがある。

このまま間延びせず、根付いて綺麗に膨らんでくれ。
かなりの美人さんなるはず。仙女香に似てるかな?
nice!(1)  コメント(0)