So-net無料ブログ作成

甦れ!マリリン! [ハオルチア]

茹だるような暑さが続きます。湿度も高いし。
クーラーはあるんだけど、好きじゃないので
毎年、掃除だけしてほとんど使わなかったり。
その分、扇風機がフル稼働してますけどね。

これだけ暑いと、ハオルチアの配達物はダメージが
大きそうなので秋までは購入欲を控えないとねぇ。

とはいえ、滅多に出ないものが出たら買うんですけど。

万象 雪国

IMGP0009.JPG


銘品の中でも入手しやすい株の1つに感じる。
窓も大きくなるようだし、柄も綺麗になるらしい。
成長がかなり緩いので、気長に育てるつもり。

雪うさぎ

IMGP0010.JPG


小型の人気種。ある程度の株になるまで形が整わないって
変な特徴を持っている。丸葉で特徴的な顔をしている。
焼けている方がカッコいい。

マリリン実生

IMGP0011.JPG


今回紹介の中のメイン。この捻くれた感じをご覧ください。
水を吸えずに赤く縮み上がった葉が、本調子じゃないことを
切々と物語ってますね。この状態なので安く買えました。

まあ、こんな状態でも何とかなるだろうと踏んだから
買ったんですよ。立ち直ったら美人になる感じがしたし。

ハオルチアは腐らなければリカバリしやすい植物です。
自分の処方がハマった時の喜びもあります。腐ったら
終わりなんで、そこだけ注意しないとダメですけど。

とりあえず自分なりの株元掃除をしてあげて植え替え。
上手くいったら再度ご紹介します。半年後くらいかな?