So-net無料ブログ作成

もはや定番化 [めだか話]

梅雨明けはまだですが、陽気は夏の様相です。
昨日の夕方には1匹だけヒグラシの声も。

今年から我が家に住み着いたアマガエルたち。
水場はあっても、金魚やら亀やらが入っていて
繁殖は難しいかと思っていましたが、運よく
メダカの稚魚容器に卵を産み付けたようで、
小さなオタマジャクシが泳いでいました。

メダカの稚魚水槽なら水換えも当分しないし、
ヤゴも入りにくいようにしてあるので、
良い場所に産んだもんだなと感心しました。

鉄仮面幹之

IMGP0110.JPG


今の幹之がどのようにランク付けされているのか
良くわかりませんが、少し前なら鉄仮面が最高位で
尾付から口先で入る光を見て驚いたもんです。

今は交配も進み、鉄仮面クラスも珍しいものでは
無くなりましたが、綺麗なことに変わりはないです。

この系統は冬眠もできて、光の幅も広く、♂にも
光がきちんと乗るといった非常に努力を感じる血で
メダカ本来の丈夫さと美しさを兼ね備えた良系統です。

個体によっては各鰭の光の入り方もなかなかなので
上見だけでなく、横見でも楽しめる感じです。

今年の仔は厳選した親からの仔なので、楽しみ。