So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強中 [ハオルチア]

GWですね!やることが多すぎて片付きません。
朝から、草刈、ウッドデッキの基礎作り、水換え
窓の修理、庭の手入れとフル稼働でした。疲れた~。

あ、今日は金魚の産卵はありませんでした。
ハコガメもそろそろ餌を探し始めたんで、ぼちぼち
給餌再開ですかねぇ?朝が忙しい日々が始まるなぁ。

さて、今日はハオルチアでも。

今までいろんな趣味をやってましたけど、生き物
界隈の趣味って、扱う物が違うだけで中身は似てます。

特に生き物に対する感性みたいなところが重要で
それを一刻も早く自分のものにすると、それなりに
軌道に乗った趣味として楽しめると思うんですよ。

じゃあ、その手の感性ってのはどうやって身に着ける
んでしょう?1番いいのは良い先人に出会うことですが、
そんな出会いを待ってたらいつまでたっても趣味が
始まりません。私なんて未だに出会ってないし。

個人的には、「授業料を払う」事だと思います。
ここで言う授業料ってのは大抵は「失敗」のことです。

最初から失敗せずに行こうなんて思わずに、まずは
自分の感性を信じて動きます。で、失敗します。
この段階で辞めたらそれは損をしただけで終わります。

次の段階で失敗を修正してリトライすることが大事です。
その繰り返し回数が多ければ多いほど、自分の環境に
あったオリジナルな感性が備わってくるもんなんです。

「ネットの情報があるから失敗しない」って人なんかも
大抵は情報が頭に入っているだけで、それを行動に
結びつけるにはそれなりの「経験」が必要になります。

経験のない頭だけの人は結構直ぐにわかるもんです。
道具の扱いや、生き物の触り方とかに慣れがないので。

・・・まあ、何を言いたいかと言えば、自分も今
多肉植物の世界で授業料を払ってるってことです。

IMGP0066.JPG


気が付けば、こんなに増えてました。ヤバいね(笑)

最初の頃に時期も考えずに植え替えた苗なんかは
ほとんどが動きが止まってます。失敗したんですね。
根や葉の整理もやりすぎだった気がします。反省。

幸い、その程度で枯れる植物ではないのが救いです。
この失敗を糧に植え替えをしたものは、いい感じに
動いてくれています。結果が出ることの楽しさを
最近は少し味わえたかな?

いやぁ~、植物系趣味も悪くないっすねぇ~。