So-net無料ブログ作成

伸びちゃった [ハオルチア]

ここ数日はかなり冷え込みがきついようです。
消化不良を起こさないように、餌を控えねば。

さて、今年の夏が最悪の形で終わろうとしています。
ここまで日照が少ない夏はそうそうないでしょう。

その影響が一部のハオルチアにも出ています。

IMG_20170827_131424.jpg


IMG_20170827_131449.jpg


この玉扇は少し徒長してしまったように思います。

徒長とは、日照不足によって植物が間延びしてしまう
現象で、極端に言えば「もやし状態」です。

ヒョロヒョロと上背が出るだけなので枯れることは
無いのですが、非常に見栄えが悪くなりますので、
所有者は気が滅入ります。

一度伸びてしまった植物が縮むことはないので、
どうにかして見栄えを改善しないといけません。
すぐには改善しませんが、将来を見据えて
以下のように手を加えました。

IMG_20170827_131605.jpg


まず、鉢から抜きます。良い根が出ていました。
ハオルチアは根が太くて長いものも多いので、
深めの鉢が良いようです。

また、この手の作業前には暫く水をやらずに
鉢の中を乾燥状態にしておくと良いです。

次に両側の葉を取ります。取った葉は葉挿しに使うので
出来るだけ綺麗に取るようにします。水分が多いと
葉が折れやすいので、やや水切れ状態にしておいた方が
綺麗に取れるような気がします。

IMG_20170827_132440.jpg


今回は両側に3枚残す感じで3枚の葉を取りました。
葉も綺麗に取れたので葉挿し用に保管しておきます。

IMG_20170827_133259.jpg


後は植え替えて終了。今回は根の整理はしていません。
古い根が多いときには根の整理もやります。

この日は暑かったので、水やりは夕方まで待ちました。

何年かすれば、中央から出た葉が今の徒長した葉を
両側に押し出すので、形が戻ってくると思います。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

クー

初めまして、濾過槽を作りたく検索していたらここにたどり着きました。
http://mepic-my-page.blog.so-net.ne.jp/2008-10-19
このページにあるボックスの商品名は分かりますか?何処に売っているのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
by クー (2017-09-05 19:54) 

Faberge

>クーさん
初めまして。

濾過槽のボックスについてですが、10年近く前の記事でして
既にその濾過槽も壊れてしまったため、詳細は不明です。
ボックスを買ったのは「ジョイフル本田」だったかな?

ちなみに透明のボックスは屋外だと劣化が激しいので、
屋外での使用を考えるなら黒のほうが長持ちします。

仕切りに関しては、ボックスの中に四角いカゴを入れて
濾材とポンプを分けることもできるんで、あんまり
拘らなくても良いように思います。
by Faberge (2017-09-05 20:52) 

お名前(必須)

ぐだぐ駄文様
初めてのコメントで親切に教えて頂きありがとうございました。
また、ブログに遊びに来ます。

by お名前(必須) (2017-09-09 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。