So-net無料ブログ作成
検索選択

色々と予想外 [カメ]

ここ数日は曇り空が続いています。梅雨明け後に
梅雨らしい陽気となっています。涼しくて良いけど。

昨日の晩飯に出てきた平打ちのトマト味パスタが
やたらと旨かったんで、「旨い、旨い」と食ってたら
98円の冷凍食品でした。良い時代になったもんだ。
貧乏舌は外食しなくても良くなっちゃうねぇ・・・。

さて、今日は亀でも。

IMGP0039.JPG


自家産2014CBのT+アルビノアカミミの♀が産みました。
こんなに早く産みだすとは思ってなかったんで、
産卵床も設置せずに飼育してました。気が付いたら、
陸場の石の隙間に結構な数が転がっててビックリ。

IMGP0039.JPG


朝に気づいたんで大丈夫だと思うけど、どうだろう?
回収した時にはかなり凹んでたのもあったし。

ハコガメはいつまでたっても産まんのに、早いね。
一応同い年の♂は入れてあったんで、どうなるかな?

ただ、卵は親の体に合わせて小さいので受精してても
育つかどうかは微妙なとこです。親と比べたらこの差。

IMGP0041.JPG


アカミミガメの繁殖力を思い知らされた日でした。
3年で親ならそりゃいくらでも増えるわ・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kasimiro

とても興味深い記事ですね。3歳になるかならないかで産み始めるって驚きです。しかも白濁してる。
アカミミの卵も産みたては凹んでるものがあるんですね。もともと殻が柔らかいんですね。戻るかな?
by kasimiro (2017-07-24 22:57) 

Faberge

>kasimiroさん

ほんと、2014年の9月頭頃に孵化した個体なんで丸3年かからずに
産むんなんて早いですよね。昨年は冬眠までさせてるのに。

アカミミの卵は殻ってより膜って感じの卵ですね。短期間で
産めるように殻の厚みも最小限にしているのかも。卵膜さえ
覆い隠せていれば問題ないって感じの大雑把な作りです。
イシガメの卵の方がよっぽどしっかりしてますね。
流石のメイドインジャパンです。

アカミミの卵は殻が薄いせいか、保水能力がかなり低いんですよ。
だから水が足りないとすぐに凹みます。

亀の種類によって卵の質はいろいろありそうなんで、いろんな卵を
実際に見てみたい気もします。

by Faberge (2017-07-25 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0