So-net無料ブログ作成
検索選択

初産卵 [カメ]

夜も寝苦しくなってきたので、そろそろ梅雨も明けるかな。

さて、亀でも。

キボシイシガメ

IMGP0002.JPG


ついに産卵となりました。昨年♀1匹に逃げられてしまい、
かなり凹んでいましたが、残りの♀が2個産んでくれました。
まだ小さい個体なので、卵も小さいし形も変ですが、
とりあえず受精はしている様子。初産なので仔が育つかは
怪しいですが、とりあえずホッとしています。

ベビーから育てた個体が産卵に至るってのはなかなか
感慨深いもんです。キボシは他の亀とはちょっと違う
感じもあって、何かと苦労しましたし。

うちは♀不足なんで、今回は♀狙いの温度で管理中。
9月の頭頃には結果が出てるかな?

上に見えるのはミスジドロガメの卵です。こっちは
2個産卵で1個しか発生してません。なかなか難しい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

タカ

ご無沙汰してます。タカです。

ギボシをベビーで迎えてからもうかなり経つのですね。

初産卵、おめでとうございます。

うちは2012年よりベビーから育てたキタクロコブの有精卵を今年初めて採る事ができました。

イシガメはお陰様で順調で、17個の有精卵をあのケースで管理してます。

この数が孵化するとそのベビーを手元に残すか、どうするか、また別の問題もでてきますよね(^^;


by タカ (2017-07-09 00:06) 

Faberge

>タカさん

こちらこそご無沙汰しております。
お祝いありがとうございます。

うちのキボシもタカさんのとこのキタクロコブと
似たような年です。成熟が早いほうの亀みたいです。

卵はあの感じならかなりの数出てきますね~。
数が増えると確かに色々と問題も出ますよね。

私みたいに赤字上等で許可取るのもありですけど
結構めんどくさいんですよねぇ・・・。

by Faberge (2017-07-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。