So-net無料ブログ作成

♀だったりして・・・ [ハコガメ]

金魚の産卵に合わせてそろそろブラインの用意。
円安の影響で数年前に比べたら1.5倍に値上がり。
雑種の繁殖に使うのが躊躇われてきますね・・・。
やっぱり、品種絞るようかなぁ・・・。

さて、今日も亀で。ラストはトウブですね。
とりあえず5匹とも無事に目覚めてくれました。
まだボケーッとしてますけどね。

とりあえずお気に入りの2匹だけ紹介。

IMGP0049.JPG


派手系な♀。甲のメリハリもかなり鮮やかに。
甲長で14センチと堂々たる体型になりました。
体型的には産み始めてもおかしくないかも。

IMGP0050.JPG


脚のイエロー具合もなかなかです。頭の色も
かなり抜けていい感じになりました。

IMGP0051.JPG


もう1匹の多分♂。性的特徴がどうにも出てこない。

IMGP0053.JPG


顔つきは♂なんだけどなぁ。柄は徐々に出そう。
♂なら今年あたり一気に化けてくれるはず。

トウブは10センチ超えた頃から冬眠させてるけど、
13センチ位まで一気に育てた方が良いかもね。
意外とサブアダルト期間が長い気がする。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

BONZO

♀は立派ですね~。
どちらかというと♀のほうが先に準備ができていたほうが、余裕をもって繁殖に取り組めると思います。
♂は顔つきは明らかに♂ですよね。
仰るようにうちも♂もふくめて大きい個体でもまだサブアダルトという感じで、けっこうじれったい思いをしています。

by BONZO (2017-04-25 07:45) 

Faberge

>BONZOさん
確かに小さい個体での産卵は卵詰まりとかの可能性も
上がりますから、♀はでかいほうがいいですよね。

♂は顔は厳ついんですけどねー、尻尾はちんちくりんです。
サイケ君のように♂らしさが早めに出てくれると無駄に
気をもまなくて済むんですけどね。

トウブはサブアダルト期間が長く感じますよね。
この辺は気長に待つしかないんでしょうけど。
by Faberge (2017-04-25 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0