So-net無料ブログ作成
検索選択

鼻づまりに注意! [カメ]

4月にしては妙に暖かい日が続きます。
この陽気で外亀もお目覚めです。

まあ、大抵の奴らは問題なく起きてきますが、
ちと調子が悪そうな個体もいたりします。

そんなときにまず注意してみてやる所は

・鼻の穴

です。問題なく越冬した個体は綺麗な鼻の穴で
きちんと鼻で呼吸していますが、妙に日光浴が
長い個体なんかは、鼻の穴が塞がってしまい、
口で呼吸していたりします。ヤバい状態ですね。

速攻で獣医に見せられるなら良いんですけども
なかなかそうもいかないので、応急処置として
まず、鼻の部分を綺麗にしてやりましょう。

大抵はかさぶたが鼻を塞いでいるので、それを
除去してやります。大抵、血や膿が出てくるので
それを水で流して綺麗にします。

鼻の中に血が溜まっている時もあるんで、可能なら
鼻にゴムチューブでもくっつけて、鼻の中の汚れを
吸い出してやると調子も上がりやすいです。

あとは獣医に診せるなり、暖かい場所で養生して
様子を見ていきます。

この応急処置が出来るか出来ないかが生死を分ける
事もありますんで、参考までに。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。